アイ@海老のブログ

底辺J4のCOJに対する雑感など

APを盛るために。

本日の戦績:3勝5敗

 

見事なまでの負けっぷりです。はい。忍者で先攻引いて負けるとか、あるまじき行為です…。2Tの間ドローでインターセプトしか引けないとか、引き弱すぎて死にたいです。

 

カードランキング更新から2日目が終わりましたが、皆さんデッキの方針は固まってきましたか?自分は、とりあえず今シーズンも忍者がデッキボーナスAに届くので、忍者使ってようかなーって思ってます。

f:id:ai-ebi-coj:20140821031433p:plain

 

とりあえずこんな内容からスタートしました。今は微妙に変わってますが。

このデッキ後攻引いた時に、軽減カイム以外の選択肢が弱すぎて(ただし軽減カイムも相当弱い)、通れば儲けものぐらいの感覚で、1T目カンナか忍者出して「焼かないでください!オナシャス!!」してる方がいいんじゃないかって…。

 

さて、タイトルにもした通りAPを盛るために、どうやったらいいのか。というのを箇条書き程度に書いていこうかなと。

 

①強いデッキを使う

まぁ言わずもがなですよね。ここでいう強いデッキは環境トップと言われるようなデッキで、今でいうと赤黄とかそのあたりですね。デッキ構築は、ランカーリプレイを見たり、ツイッターでランカーの方があげてくれてたりするので、そのままコピーしましょう。ある程度デッキのパワーが強いと、多少のミスも許されてしまうので、割と楽にAPが盛れます。

でも、コピー対象はボーナスB以下にしておきましょう。(A以上はプレイングの質がある程度問われてくるので)特に赤系が狙い目です。

 

難点を上げるとすれば、カード資産がないとそもそも作れないことですかね。

そればっかりは、買うか諦めるかしましょう。無駄にアレンジを加えたりすると途端にデッキパワーが落ちるので、その点は注意です。(4ptのカードでもそのカードであることに少なからず意味があってデッキに入れられているので)

 

 

②夕方あたりを狙ってプレイする

あくまでもこれは自分自身の体感なんですが、17~20時あたりは楽に勝てることが多いです。逆に一番きついと思う時間帯は、22時から閉店あたりです。

きつい理由は、閉店が近くなるにつれて環境トップ系のデッキにしか当たらなくなっていくからです。22時から7戦やって、相手が全部赤系なんてのが日常です。

逆に夕方の時間帯は、青だったり黄単だったりと赤以外の色もチラホラ見かけるので、そこまできつくは感じないです。

 

それ以外の時間帯は?と聞かれると、その時間はほとんどプレイしないので、わからないです。でも昼前などは何度かプレイしてますが、それほどでもないです。やっぱり閉店2時間前ぐらいからが一番きついです。

 

 

③カードランキング更新日にプレイする

おそらくこの方法が一番楽だと思います。(ただしJⅣ以下に限る)

ちなみにこの方法2日目以降になってしまうと、一気に効果が薄れます。

その主な理由は①とも繋がるんですが、「皆が新しいシーズンでデッキを模索中」だからです。前シーズンが終わって、今までDOBが20でBだったデッキが16でC等に下がったりします。それを無理矢理Bにしようと構築して全国で試そうとします。

まぁ無理矢理入れたカードなんで、そうそう機能するわけでもなくバランスも取れてなく、プレイングも慣れてないのでお粗末になってしまいがちです。

 

また、ランカーリプレイが前シーズンのものしかなく、コピー対象もないので強いデッキが簡単に作れません。自分で考えてデッキを作る必要がでてきます。

考えた結果上述したようなことになる人が多数存在します。

それゆえにDOB更新日に限っては、マッチする同ランク帯の相手は2つぐらいプレイングが下がった状態で対戦できます。

 

じゃあどうやって勝つのか、というのは簡単です。

【変な欲を出してデッキをいじらない】

これに尽きると思います。「前シーズンAだったデッキが35のBになってる…どうにかしてAにならないかな?」ではなくて、「じゃあBデッキで20付近まで落としてもいいし、もっと使いやすいカード入れよ~」となった方が勝てます。

特に前シーズンからコピーしたデッキでプレイして、APを増やしてランクを上げてる人程注意です。

ランカーリプレイという存在があるこのゲーム、あまりデッキ構築能力がなくてもランクを上げることができます。それ故に、自分自身でのデッキ構築を迫られるこの更新日という日は、勝てる日でもあります。

これがJⅣ以下にしか通用しないのは、上の人達は「自分たちで考えた上でデッキを構築して勝つことができる」からです。後は圧倒的なまでのプレイ回数ですかね。

環境を読めるかどうか。そこが大きな違いになってくるのかな?と思います。

 

 

とまぁ、個人的な体感を主にテキトウに書きましたが、一番近道そうなのは、

【ランカーに教えてもらいながらプレイする】

じゃないでしょうか。

やっぱり上の人が普段何を考えてプレイしているのか等を、教えてもらえるのは絶対プラスになるはずなので、近くにランカーがいるなら勇気を持って話しかけるのもアリだと思います。

今ならブログも書かれてて、質問も募集してらっしゃったりするんで、そちらで質問してみるのもいいかもしれません。

 

では、皆さん楽しいCOJライフを。