アイ@海老のブログ

底辺J4のCOJに対する雑感など

イベント4thリミテッド

皆さんお久しぶりです。

先日久々にCOJをプレイ出来ました。

結果は4戦2勝でしたが…。

 

さて、来週の木曜日からイベントが始まります。

今回は「トリガーカード」を制限されたルールになってます。

 

これは、今までのデッキの基本となる考え方から変わってくる大きな制限ですね。

一番の問題は、「デッキ圧縮」をどうするかです。

今回トリガーを制限されたことで、好きなカードを引いてくる「魔法石」や、「各種族サーチ」「各色サーチ」のトリガーが使えないので、好きなカードを引ける確率がグッと減りました。

また、最優秀ユニットとしても名高い「カイム」が今回「クラブドーザー」以下の完全なお荷物ユニットになってしまいました。

 

そしてこのイベントで相対的に評価が上がりそうなのが、「複製の技法」です。

CP1で同種族をサーチしてこれるので、デッキの組み方次第ではある程度意図的なサーチができます。

もう一つ注目のカードは、「ライトステップ」です。

CP1で手札を1枚捨てて2枚ドローするこのカードも、このイベントでは軽いドローカードとして重宝するんじゃないでしょうか。(過去の性能が懐かしい…)

 

おそらく今回強そうなデッキタイプは、「黄緑」「ブレイブ綾花」「迷子ハンデス」じゃないでしょうか。個人的にですが。

 

「黄緑」は特に「人の業」がないので、「毘沙門」が絶対に通ります。強い。

「ブレイブ綾花」は亜竜サーチが容易かつ、恒常的に焼きができる。強い。

ハンデス」は「魔法石」で欲しいカードを容易に持ってこれないので、ハンドアドバンテージが付き易い。強い(かもしれない)。

 

デッキ枚数的には、ユニット30インセプ10ぐらいのバランスがいいかも?

f:id:ai-ebi-coj:20140907025309p:plain

 

個人的にはこんな感じが強そうな気がするけど、トリガー無しの環境でプレイしたことがないので、全然わからないです。

 

では、皆さんイベントで会いましょう。

 

明日は、新PRカードについ触れようかと思います。