アイ@海老のブログ

底辺J4のCOJに対する雑感など

新PRカード

皆さんこんばんは。

「黄単先攻特化」を使って先攻で2連敗したクソザコJ4の私です。

死にたい…。

 

 

 

さて昨日も書いた通り、今回のイベントで手に入る新PRカードについて触れようと思います。

f:id:ai-ebi-coj:20140908035718j:plainf:id:ai-ebi-coj:20140908035724j:plain (C)SEGA

 

まずは、左のカードから。

 

「ゴッドフィスト」

緑 ユニット 種族:戦士 

CP3 BP6000/7000/8000

効果:このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の【獣】ユニット1体を選択し、破壊する。破壊した場合、あなたはカードを1枚引く

 

このカードは、COJに初めて登場する「特定の種族メタ」の効果を持ったユニットです。(ユニットに限らなければ「ファンシーワールド」があります。

しかし、その対象が【獣】という…。神の拳を名乗るなら【悪魔】に天罰を…。と言いたくなります。

CPに対するBPも基準はクリアしていますし、効果自体も弱くはないです。むしろ発動できればアドバンテージの塊です。

ただ問題は、【獣】は基本「珍獣」に混じっていることが多いので、相手ターンに対処できないこのカードはあまり価値が見いだせないです。

一応、種族が戦士ですので「戦士」には入らなくもない。同色同CP帯に、「ディオーネ」「リーフィア」がいるので、ポイント次第で。というところでしょうか。

 

しかし、このカード多いに活躍する環境があります。

それは…。「スターターデッキの改良型が多い下位環境」です。

なんといっても、「キャットムル」「ギガマムート」を容赦なく処理できるのは相当の強みです。

おそらくランク的には、B1ぐらいが境目だとは思いますが。

上の環境だと、このユニットより「封札シリーズ」の方が対【獣】としては役に立つと思います。

 

 

 

さて、次にもう1枚のカードですが…。とりあえず先に効果だけ説明しておきます。

 

「海底の楽園」

無 トリガー

効果:あなたの【海洋】ユニットがフィールドに出た時、あなたはカードを2枚引く。

 

皆さんお分かりの通り。恒例の「COJクソゲー化」シリーズの1枚になりそうなカードです。

幸い【海洋】ユニット自体がそこまで種類が多くなく、かつ強力な効果を持ったユニットが存在しないので、「今のところ」そこまで悪さはしないだろうと言われています。

また「密偵」のように、「これ以上この種族は強力な種族サポートを出さない宣言」とも捉えている方もいます。

 

しかし、「密偵」は戦闘関連のサポート。このカードはドロー加速のサポート。

これはだいぶ意味合いが違います。ドロー加速するだけなら、なにも【海洋】で固める必要がありません。多少【海洋】ユニットを混ぜてデッキを組めばいいだけです。

 

前述の通り、今はそれほど使い勝手のいい【海洋】ユニットはいませんが、今後の追加次第では、また「意気投合・ライトステップ」事件のようになりかねません。

こればかりは、開発のカード開発の手腕に期待するしかありません。(期待できるとは言っていない。

 

とりあえず今回のイベントは今後COJをプレイしていくのであれば、☆100まで走破必須になることだと思います。(一応aimeカードが3枚以上とゲーセンに通う気力があればEN回復にお金を使わずに各3枚以上集めることはできます。

 

では皆さん、木曜日からのイベント頑張りましょう(白目