アイ@海老のブログ

底辺J4のCOJに対する雑感など

サブカ談義

今日はまさかの怒涛の5連敗だったので、AP大炎上する前に引き上げました。

負けてる時は、モヤモヤするけど「このままやってもズルズル負けるだけだからお金の無駄!!」と言い聞かせてゲーセンを去ります。

 

さて、ここ最近各所のブログやTwitterなどで取り上げられている「サブカ」の存在のお話をちょっと。

 

そもそもサブカとはなんぞや、という人のために軽く説明を。

「サブカ=サブカード」の意味で、これはメインでプレイしているカードとは別に新しいaimeカードを購入してプレイすることを指しています。(正確には「サブカでのプレイ」ですが)

 

このサブカの存在が何故悪いと言われるのか、というと。

それは「自分より低いランクの人を狩っている(一方的に勝利する)」ことです。

何故こんなことが起こるのか、それはそもそも筐体の前でプレイしている人の熟練度に差があるので、プレイングに大きく差が出ます。

またメインカードからトレードでカードを移行していたりすると、カードパワーに差が出がちです。特に初期デッキとver1.2以降のカードだとパワーに大きな開きがあります。

 

そんな状態で対戦しても、負ける側は全然楽しくありません。

「壁に向かってでもプレイしてろよ」と言われても仕方ないです。

 

全国に出てもこんな状況では、新規プレイヤーは離れてしまいます。

それでもサブカの数は非常に多く、かくいう自分もサブカを2枚持っています。

 

 

では何故こんなサブカ持ちが非常に多いのか。その理由を自分なり解説していきます。

まず無料化する前の問題として、旧ランクで一定以上だと時間帯によっては、一切マッチせずにCPUとしか戦えなかった。というのがあります。

これはマッチ幅の問題もあったんでしょうが、その前に無料化前のCOJプレイヤーの総数自体が非常に少なく、かつ高ランクになるとその中でも限られたプレイヤーしか存在しないので、お金を払ってCPUと戦うしかないという問題がありました。

 

 

2つ目は今もやっていますが、エージェントラボの新規登録で「実習生リーナ」が一枚貰えるキャンペーン等の、1アカウントにつき1枚しか貰えないPRカードが存在したことです。

リーナ自体はCOJ稼働当初からずっと貰えるカードですが、初期は「リーナ出す→挑発発動→リーナ効果発動」という今ではできなくなった「挑発リーナ」というコンボがありました。当時は加護などの効果もなかったので、2枚使ってどんなユニットでも破壊できるということもあって、結構有用なコンボでした。

そのためにはリーナは複数枚欲しいカードでした。そのリーナを貰うために、サブカを作った。という人も多いはずです。

同じように「クマティー」も、キャンペーンでアカウント一つにつき一枚のPRカードでした。

当時は今のように再販の可能性もほぼなく、その時を逃すと手に入れるのは絶望的だったので、複数枚欲しいのであれば、サブカは必須でした。

 

 

また3つ目の理由は、今度はCOJが無料化してからの話ですが来週からも発売される「PRカード再販RPパック」のような存在です。

前回発売されたPRパックの発売期間は6月12日から6月17日のわずか6日間。

その中で一日の購入可能回数はわずか1回。そして収録枚数は10種類のうちからランダムで3枚が獲得できるというキャンペーンでした。

 

これは最大でも6日間で6回しか買えないので、18枚のカードしか手に入りません。COJのデッキには同名カードは3枚積めるので、例えこの18枚で都合よくカードが出ても全種類3枚ずつを揃えることはできません。かつ排出にかなりの偏りがあったために、同じカードが3枚同時に出てくるなどの報告はザラにありました。

 

その状況下で欲しいPRカードを3枚揃えようとなると、パックを沢山引きたいわけで。そうなるとサブカが必要になってきます。

そしてPRパックを引くのには、一回3,000RPが必要でした。RPはカード同士で移行できないため、そのサブカ自身が稼ぐ必要があり、稼ぐためには全国対戦もしくはCPU戦を行う必要がありました。

 

そういう理由から全国にサブカが多く見られるようになったんじゃないでしょうか。

そして何故今回の「PR再販パック」は一日一回3,000RPで引けて10,000RPで無制限に引けるのに、サブカが減るどころかどんどん増しているのか。というと。

 

 

「いつ開発がPRパックの第一弾と同じことをするかわからないから」

 

です。

 

COJの開発は同じ間違いを何度でも犯す癖があるので、(意気投合ライトステップ問題から何も学んでないことしかり)備えておかないといざという時に困るのです。

 

自分はサブカ自体は否定しません。自分も持っているし、必要に駆られることは多いので。

 

でもサブカを使っている人に一つ苦言を呈したいのは、「下のランクに、テンプレデッキなどを持ってくるな」ということです。

結構多いんですよね、マコ、マーヤ、アザゼル、ベルゼブブ等をがっつり詰め込んだデッキを使っている人。

「もしかしたら新規のプレイヤーかもしれないだろ!」と言う方もいるかも知れませんが、正直勝利数やプレイングを見れば割とわかります。

「あっ、こいつサブカだな」って。

 

別に明確なルールがあるわけでもありませんし、自分の言ってることが絶対正しいともいいませんが、「「俺TUEEEEEE」したいならメインカードでやってください。」

それだけです。

 

初心者の人も1COJユーザーであり、無課金等関係なく、このゲームを支えてる一人です。

それを少しでも心に留めて、サブカではプレイしていただきたいです。

 

それでは皆様良きCOJライフを。

 

 

もしよろしければこちらのR&Dサポーターズサイトで投票していただけるとありがたいです。

http://rd1supporters.sega.jp/?slink_title=2#result