アイ@海老のブログ

底辺J4のCOJに対する雑感など

スランプなう

皆さん一日ぶりです。

最近まったく勝てなくて困ってます。

2日間跨いで8連敗してます。

素直に黄緑を使うか…。でも赤はちょっと…(そもそもベルゼブブ1枚しか持ってない)

 

皆さんは全国で勝てなくてAPが炎上し続ける時ってどうしてますか?

勝てるまで諦めない派?それともしばらくプレイしない派?

 

自分は勝てない時は後者で、しばらくプレイしません。

大体全然勝てない時っていうのは、デッキ構築だったりプレイングに問題が出てきてることが多いです。(単純に相手のトップドローが強すぎて無理っていう試合も少なからず存在はします。

 

ここでいう問題とは、構築段階でのロマン要素だったり、ケアするべきことをせずに甘えたプレイングをしてしまうことです。

 

まず構築段階のロマン要素とは、「このカードとこのカード組み合わせたら最強じゃね?」という複数枚必要なコンボだったりするのですが、これは割と修正しやすいです。

自分でも気づけるなら修正可能ですし、わからないなら他の方に診断してもらうことで間違いに気づけることもあります。

 

このCOJというゲーム、毎ターン相手の場を更地にし合うことも多いため、カード2枚以上を使うコンボが決まりにくい傾向にあります。

特にその2枚でないと機能しないコンボは、1枚で引いた時に手札で死に札になるため非常に弱いです。

2枚のコンボであっても、「1枚ずつでも仕事はできるけど、2枚絡めることでもっと大きな効果が発揮される」というようなコンボは、使いやすく色んなデッキに組み込むことができます。

 

 

次にプレイングの問題ですが、これは自分はひたすらランカーリプレイを見ることで、修正を図ります。リプレイをただ見るのではなく、相手の何をケアして、何を目的として動いているのかを予測しつつ見ることで、勉強をします。

 

これが以外と重要で、COJは1ターン60秒制限なので、なるべく短い時間に相手がデッキに入れているであろうカードを予測して、それをケアして動くにはどうすればいいか、かつそれを踏まえた上でこのターンどう動くのがベストなのか、という解答を出す必要があります。

 

ランカーの方なんかは、この思考が非常に早い方が多くケアしているカードの種類も非常に多いように思えます。そんな思考のお手本がリプレイには詰まっていると思いますので、良い勉強材料になります。

 

 

こんな風に、あまりにも勝てないなーと思った時には、一度一歩引いて自分を見つめなおすのも手かと思われます。

それでも勝てない時は、手近な高ランクの人を捕まえて直接アドバイスを貰うものいいかもしれません。(その際には、自分のこだわりなどは捨てて一度素直に受け入れてみましょう。)

 

では皆様、良きCOJライフを。

 

 

勝ちたいなぁ…。