アイ@海老のブログ

底辺J4のCOJに対する雑感など

今シーズンを振り返って【カード考察】

今シーズンもイベントが終わってそろそろ終わるかな?って頃ですね。

今回は全国でもずっと忍者使ってました。

結果的にはAPは微増ってところですかね。イベント潜ってたってのはあるんですけど、何回やっても赤にしか出会わない絶望には勝てませんでしたw

 

そんな今シーズン振り返ってみると、先日書いたように、やっぱり赤環境ではあったんですが、新カードに初めてポイントが付いたシーズンでもあったので、verUP当初には見なかったカードもチラホラみるようになりました。

そんな中でも相手にやられて一番泣きたくなったカードはこちらです

 

 

f:id:ai-ebi-coj:20140819010758j:plain

 

【拒絶する世界】

ユニットがフィールドに出た時、
フィールドにユニットが9体以上いる場合、
お互いのプレイヤーは手札を全て捨てる

 

 

そうこの拒絶する世界です。このカード一見すると、場に干渉できてない糞カードじゃん。と思う方もいるかもしれません。

でもこのカード、相手が出しても発動するんです。そしてトリガーであるがゆえに、どの色でも使えてしまいます。

そして無色がゆえにあまり判断材料がないんです。4ptなんです。

要するに、わからん殺しのカードなんです。

 

でも「こんなの大事なインターセプトとかセットしとけばいいじゃん」って思うかもしれません。と自分も思ってたんですよ。

実際に対戦してるとわかるんですが、相手がマーヤ、ウインナー、マーヤ等を展開してきている状況で、安易にトリガーゾーンにカードをセットできますか?と言うことなんです。

もちろんアザゼルをケアしなければいけないので、ジャッジメントなど大事なカードは、赤相手だと手札に取っておくと思います。

そして「このターンに5体並べて次のターンジャッジメントできまりやで!!」とか思ってユニットを出したら…。ドーン!!!!ですよ。

 

特に「ハード☆マッスル」とか「ビューティー♥マッスル」とか出されちゃうと、場が停滞しがちです。打開カードを探してる最中に手札全捨ては一気に戦況が傾いてしまいます。

 

じゃあどうするべきなのか、と聞かれると答えは2つほどしかないかと思います。

まず一つは、「拒絶する世界」をあるものだと考えて動く。

これは、トリガーの起動は「全体で9体目のユニットが場にでること」なので、相手のユニットを減らすか、自身のユニットを減らすか、そもそもの被害を少なくするように手札を使っていくかです。一番きついのは、自身のユニットが出た時に発動されることなので、なるべく相手ユニットを減らしつつも、手札を必要以上に確保しないことだと思います。後は「アザゼルくんなー!!このカードだけは割らないでー!!」と祈りましょう。

 

二つ目は、「トリガーゾーンに干渉して割る」という選択肢です。

こっちの方がまだ受動的ではないので、マシかもしれません。

選択肢として一番現実的なのは、「アザゼル」ですね。ランダムで2枚割るので、相手が3枚以上セットしているなら運次第で割れます。そしてアザゼルは進化ユニットですので、ユニット数を増やさないことも重要ですね。

 

個人的にこのカード対策としてアザゼルの次点に存在するカードは、

f:id:ai-ebi-coj:20140819014054j:plain

 

この【シザードール】だと思います。

登場時にお互いの手札、トリガーゾーン、場のユニットを1枚ずつ破壊するんですが、まずこのカードが登場した時点で絶対に8体以下にしかなりません。

しかも可愛い!!

(発動タイミング的に大丈夫だと思うんですが、全国で実際に試せたことがありません。もしも間違っていたらどなたか教えていただけると助かります。)

 

後は、定番だと【ダークマター】があるんですが、これは発動タイミングの問題で、9体目が出た時だとトリガーの処理が優先されるはずなので、扱いには十分注意が必要かと思われます。

絶対に打たれたくない!ということであれば、【闇法師弁慶】+【ホークアイショット】で安心です。

 

とまぁ【拒絶する世界】に関して色々書きましたけども、このカードの一番の問題点は、「ハ ンデスデッキでもないのに、ハ ンデスができる」ことです。

このカードによって、まりね赤黄などの相手の手札に干渉できないタイプのデッキが、ハ ンデスできるようになってしまいました。

確かに条件は厳しいですが、対珍獣などでは簡単にユニットが並びます。そこで一度でも全ハ ンデスされようものなら、立て直しはほとんど効きません。キーカードさえ落とせればワンショットも怖くないです。

そして使わない相手だな、と思ったら魔法石のコストにして終わりです。一枚デッキに入れておくだけで、ハ ンデスデッキ以上に盤面が強く、ハ ンデスデッキ並にワンショット系に対策ができます。(厳密には、ハ ンデスデッキとはタイプが違いますが)

 

最近このカードを使われるようになって、「ハ ンデスデッキの意味ってなんなんだろうな…」と思います。何色でもハ ンデスできるんだもの。

拒絶する世界は登場当初こそ軽視していましたが、今シーズン相手に使われるようになって、ヤバいカードだということに気が付きました。

次のシーズンでは、多分2ptぐらいだとは思いますが、これから使われる頻度は多くなっていくと思います。4ptだと色んなデッキが死にます。

 

やっぱり、アザゼル使わなきゃ…(使命感

 

では皆さん、イベントお疲れ様でした。明日から全国で頑張りましょう!

僕は明日から魔術師で遊びます()

 

CSEGA